fc2ブログ

白山神社(神奈川県川崎市麻生区)を訪問しました

白山神社(→神奈川県川崎市麻生区白山4丁目)は、創建年代等の詳細は不明ですが、江戸時代中期の1706(宝永3)年に王禅寺村絵図(→国絵図の一つ)に描かれているため、18世紀初頭には既に社殿が完成されていたことが分かります。江戸時代には別当寺を持たず、王禅寺村の鎮守として村が祭祀を司ったようです。現在の本殿と拝殿は幕末期の1850(嘉永3)年から1年間かけて造られたと記録にあり、向拝柱(ごはいばしら→賽銭箱の前方上のほう)などに躍動的な獅子や龍の彫刻が施されており、幕末の関東地方の神社建築によくある特徴といえます。

〖祭神〗
白山姫命(しらやまひめのみこと)
※別名を菊理媛命(くくりひめのみこと)といい、全国の白山神社で祀られており、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)を黄泉国(よみのくに)で仲直りさせたという逸話から縁結びの神として信仰されています。


白山神社は、江戸時代後期の1830(文政13)年に編纂された『新編武蔵風土記稿』都筑郡王禅寺村の条に「白山社」として次のように記されています。

*******************************
王禅寺村
白山社
除地二段、村の西の丘山にあり、社三間四方、南向(みなみむき)なり、前に石階及び鳥居あり、祭礼は年月を定めず、小名真福寺谷の鎮守にて村持(むらもち)なり。

*******************************

【白山神社の鳥居】
白山神社麻生2

白山神社麻生3

白山神社麻生4

白山神社麻生6



【白山神社の参道】
白山神社麻生23

白山神社麻生8

白山神社麻生9

白山神社麻生10

白山神社麻生11

白山神社麻生12



【白山神社の社殿】
白山神社麻生13

白山神社麻生14

白山神社麻生15

白山神社麻生16

白山神社麻生17

白山神社麻生18.5-1

白山神社麻生18.5-2

白山神社麻生19



【白山神社の祠】
白山神社麻生20

白山神社麻生21



【白山神社の境内】
白山神社麻生7

白山神社麻生22


白山神社麻生22

白山神社麻生24

白山神社麻生25


【金沢北条氏への恩義とはかな谷(→墓の谷)伝承】
白山神社の実際の創建はもっと古く、鎌倉時代の1200(正治2)年頃には創建されていたと伝わり、地元では「はかな谷伝承」を持つ神社として知られています。鎌倉時代、麻生郷(→江戸時代の王禅寺村など)は鎌倉北条氏の庶流・金沢北条氏の所領でした。1333(元弘3)年5月に足利高氏の命令を受けた新田義貞足利義詮(よしあきら→尊氏の嫡子)らが挙兵し、分倍河原・関戸(→ともに東京都府中市)で北条泰家(→最高権力者北条高時の同母弟)の幕府軍を破り、そのまま本隊は鎌倉街道上ノ道を進んで、平尾(→東京都稲城市)・金程(→神奈川県川崎市麻生区)を進み麻生郷(王禅寺村など)に侵攻しました。

この時、「関東の高野山」こと星宿山 蓮華蔵院 王禅寺(→神奈川県川崎市麻生区王禅寺)は討幕軍の狼藉によって焼き払われたようですが、討幕軍は白山神社周辺で幕府軍や麻生郷(王禅寺村など)の住民の激しい抵抗(→白山の戦い)にあっています。その際、幕府方の戦死者を麻生郷(王禅寺村)の住民が真福寺谷に手厚く葬ったという「はかな谷」(→墓の谷の転訛とも)が伝えられます。これを裏付ける南北朝時代の1363(貞治2/正平17)年の銘が記された板碑も発見され、幕府軍と討幕軍がこの地で戦ったことが証明されました。

さらに、近くの「籠口ノ池」(ろうぐちのいけ→神奈川県川崎市麻生区下麻生2丁目)から白龍が現れ、討幕軍を呪ったという伝承まで伝わります。もちろん白龍の話は幕府軍や麻生郷(王禅寺村)の住民による抵抗の激しさ、池に転落して溺死した「謀叛軍」への憎悪の感情から誇張されたものでしょうが、麻生郷(王禅寺村)には金沢北条氏の善政に恩義を感じていた住人が大勢いたことを示す興味深い伝承といえます。

*******************************
↓↓星宿山 蓮華蔵院 王禅寺について

↓↓籠口ノ池について
(近日、修正して公開予定)


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

img { pointer-events: none; } img { -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }